主人公になるのを諦めたオタク

色々あったこと、やったことを書いていきたいと思います。

「超個人的見解」ブルーアーカイブキャラのあてにならない性能評価

 ソシャゲをあまりやらなくなった私がムキになって遊んでいるソシャゲ「ブルーアーカイブ」略して「ブルアカ」。

 なかなかに面白いんですが、曲がめちゃくちゃいい。

 やってない人がこのブログに飛んでくることは無いですが一応

www.youtube.com

 kawaiiミュージックといえばいいのか、今までソシャゲで聞いてそうで聞いていないkawaii Bassミュージックジャンル、ぜひこれを気に探して聞いてほしい。関係ないけど。

 BGMに合わせて爽やかな雰囲気にさせるキャラのテイスト、あまり暗い色を使わずにしているところとか。個人的に惹かれるポイントとしてのつかみはバッチリ。

 

 ゲームシステムにはあまり突っ込まなくてもいいであろう、みんなが知っているあのCygamesの「プリコネ」

 アレとほぼ同等でTP概念が失くなり、コストが共有でカードを消費するごとに使われる。出すタイミングやスキルの効果を組み合わせて気持ちよくなったり、3Dのフィールド、キャタクターなので立ち位置も重要になってくる。ので、まあまあ頭をつかうのではないかと。

 他にもキャラごとに属性やロール、特性など個々に適正があるので「これが一番強い! 人権キャラ!」といったことは今のところは無さそう。

 

 リセマラは正直やってもやらなくても良い。

 ちなみに私はやっていない。面倒くさいので。

 

 長々と書いてしまったが本題へと移りたい。

 といわけで、超個人的見解(偏見も含まれているかも)キャラ評価

 

 

 

 

 

・ストライカ

・タンク

 名前の通りタンク。一人は絶対にほしいやつ。

f:id:snkho:20210215203616j:plain

ホシノ(貫通)

 ロールがタンクだけれど、「EXスキルを発動中のみ」バリアが張られるキャラ。つよいけどあんまりタンクっぽくないタンク。1回きりのリジェネがちょっとつよい。

 敵キャラに有利属性がいるなら編成したい子。

 

f:id:snkho:20210215203637j:plain

ハルカ(爆発)

 紙耐久。序盤だけしか使ってないから分からん。多分弱い。これを編成するなら次に出すキャラを編成したほうが良いかも。

 

f:id:snkho:20210215203632j:plain

ユウカ(爆発)

 課金はほどほどにしろと言ってくるキャラクター。スキルのバリアがつよい。爆発系タンクだとこれめっちゃ使えるのでおすすめ。

 

f:id:snkho:20210215203629j:plain

ツバキ(貫通)

 タンクで一番優秀かもしれん。バリアじゃなくて防御力アップのスキルって所が良い。しかも、挑発付きなのでタンクとして偉い。それにリジェネも持ってる。

 ……もうこれでよくね?

 対抗戦だとユウカ&ツバキのタンクペアがガチガチに強いからみんな使ってる。私も使ってる。

 

f:id:snkho:20210215203621j:plain

エイミ(爆発)

 持ってないから分からん。Twitterでよく見る子。可愛い。

 

・DPS

 

f:id:snkho:20210215204902j:plainf:id:snkho:20210215204906j:plainf:id:snkho:20210215204928j:plainf:id:snkho:20210215204932j:plainf:id:snkho:20210215204937j:plain

f:id:snkho:20210215204915j:plainf:id:snkho:20210215204925j:plainf:id:snkho:20210215204942j:plainf:id:snkho:20210215204946j:plainf:id:snkho:20210215204953j:plain

DPSの星3のキャラ、11人いるんですけど上記10人持ってない。

評価できないです。この時点でこの記事の価値0。

ちなみに上段2人目のピンク髪の女の子「アル」って子なんですけど、エッチな絵を描かれすぎてるので見てあげてください。

 

f:id:snkho:20210215205304j:plain

ネル(貫通)
 単体強攻撃持ちの子。貫通系のキャラを使い始めたのはつい最近なので語ることはないけど、対抗戦向きのキャラではないと思う。

 あとスキルが地味に癖があるからそこが使いにくいかも。

 

f:id:snkho:20210215205609j:plain

ジュンコ(貫通)

 貫通系の子。スキルが縦の長方形。拠点防衛に向いてる子かも。

 私はこの子を編成して拠点防衛Dを星3クリア出来たので保証したい。

 個人的には普段使いにもおすすめ。(基本的に立てに並ぶことが少ないから使いにくいかもしれないけど)

 

f:id:snkho:20210215210014j:plain

ノノミ(貫通)

 ガチの強キャラ。初心者クエストで貰えるので絶対にもらっておきたい子。拠点防衛適正SSSぐらいある。広範囲の扇型で威力が高いのでつよい。

 私は対抗戦に編成してるけど、相手の防衛に高確率で編成されているキャラ。

 

f:id:snkho:20210215210332j:plain

ムツキ(爆発)

 通常スキルの地雷がなかなか誘爆してくれない子。EXスキル自体は広範囲高火力でおすすめ。通常編成に組み込ませたい一人ではある。

 

f:id:snkho:20210215210517j:plainf:id:snkho:20210215211438j:plainf:id:snkho:20210215211503j:plainf:id:snkho:20210215212834j:plain

セリカ(爆発)

 120円の女。私は使ってないので分からない。多分つよい。EXスキルのコストが低くてFFで言うところのヘイスト、ストライみたいなやつ。

 横に並んでいる右からチセ、フィーナ、コトリは使っていないのでここで紹介。色々ロールが混ざってるけど。

 見ている感じだとチセは今の所はDoT系フィーナは持久戦に持ち込めるタイプって感じがするかも。あまり長い戦闘にはしたくはないので編成には現状はいらないかも?

 コトリはガチで分からん。

 

f:id:snkho:20210215210901j:plain

ハスミ(貫通)

 単体高火力の貫通系女子。敵を足せば火力が上がるスキルを持っているけどあんまり実感はない。貫通系が必要になってくると確実に編成に食い込んでくるキャラクターなのでつよいと思う。

 クレジット回収とか拠点防衛に持っていけると思う。試行回数が少ないのであまり強気発言は出来ないが。

 

f:id:snkho:20210215211208j:plain

アカリ(爆発)

 爆発系で一番使ってるDPS。Tier1ぐらいに位置するんじゃない?ってぐらい使う。

 EXスキルも使いやすいし、万能キャラ。

 

f:id:snkho:20210215211812j:plain

アスナ(神秘)

 使ってるけど正直使い方が分からずにどんどんフェードアウトしてしまってる子。キャラデザは好きだし、おっぱいもデカイのでホームキャラにはしてる。

 

・サポート系

 

f:id:snkho:20210215212107j:plain

ヒフミ(貫通)

 人形を犠牲にしてその人形に挑発させる女の子。ペペロちゃんを愛してるところが可愛い。

 この挑発人形に合わせて、ノノミのEXスキルを合わせるのが結構つよいはず

 貫通系が必要になればとりあえず、これを入れておけば間違いなしかと。

 

f:id:snkho:20210215212421j:plain

カヨコ(爆発)

 広範囲に恐慌を付与させるキャラ。使い方次第ではめちゃくちゃ輝くだろうけど、私は使いこなせていない。見た目は好きなのでホームキャラにしている

 

f:id:snkho:20210215212617j:plain

アカネ(貫通)

 貫通系が有利なときに入れているキャラ。単体攻撃で防御ダウン持ちなのでボス用に入れているけど、正直火力でゴリ押ししたほうが良い気がするので悩んでいる。つよいことには変わりないけれど。

 ちなみにこの子もホームキャラに入れている。

 

f:id:snkho:20210215212814j:plain

スズミ(爆発)

 地形を気にするような人だったらこの子が一番お気に入りになると思われるキャラナンバーワン。以上

 

 

 

スペシャ

・DPS

f:id:snkho:20210215213258j:plain

カリン(貫通)

 マジでこの子ぶっ刺さるから課金しようか悩んでしまうまである。性能どうこうより見た目でほしい。

 

f:id:snkho:20210215213353j:plain

ヨシミ(貫通)

 あんまり覚えていない。気絶が使えるだろうけど、スキルレベル1じゃ話にならないと思われ。ただ、優秀であろう雰囲気はあるので育てて使ってみたい感じはある。

 

・ヒーラー

 

f:id:snkho:20210215213551j:plain

フウカ(爆発)

 まじでめっっっっっちゃ使う。対抗戦にも使うし、普段でも使う。迷ったらとりあえずこの子を編成しておけばなんとかなる。ちょっとコストが重いのが痛い。
ゲーム適正SSSSSSランク付けてあげたい。

 

f:id:snkho:20210215213824j:plain

ハナエ(爆発)

 リジェネもつよいし、防御アップもつよい。ただ、私は先日引いたばかりなのでまだ使っていないから評価が出来ない。今度使ってあげたいねぇ~。

 

f:id:snkho:20210215214035j:plain

セリナ(神秘)

 フウカともうひとりが強すぎて編成してあげれてない子。誘導回復ができるので物陰へ誘導といったりすることができる。多分つよい。

 

f:id:snkho:20210215214206j:plain

チナツ(貫通)

 あんまり強くないと思われがちだが、見た目が好きなのでめっちゃ使っちゃう。単体ヒールキャラで回復率を上げれるので、タンクにぶっ刺してあげる。


・サポーター

 

f:id:snkho:20210215214511j:plain

ハレ(爆発)

 対抗戦適正キャラだと思われる子。(真に受けないでね)回復妨害、気絶広範囲攻撃を持っているので今度使ってみたいと考えている。

 まあ、この子も最近引いたばかりで全然使えていないんですけどね。

 

f:id:snkho:20210215214644j:plain

アイリ(爆発)

 脚を遅くさせる爆発系女子。アイスクリームをぶん投げる広範囲攻撃で、最初の頃は愛用していたけど、この頃使わなくなってきてしまった。ステージ3くらいまでは使えるのでぜひ

 

f:id:snkho:20210215214858j:plain

コタマ(爆発)

 貴重な範囲バッファー。スキル事故を起こしにくいので編成に組みやすい。とりあえず、コタマ入れておこってなりがちなのは多分みんなそう。

 ずっと多分続きだが、ボス戦で使えるんじゃないかと思われる。

 

f:id:snkho:20210215215151j:plain

ジュリ(爆発)

 敵誘導と合わせてDoT付与。あと、攻撃速度を遅くさせることができるので使えるのではないかと思われる。
 爆破弱点だったらとりあえず入れたり入れなかったりするキャラ。最近はあまり使っていないので、また使いたい。

 

f:id:snkho:20210215215409j:plain

シミコ(爆発)(貫通)

 地味子じゃなくてシミコ。遮蔽物生成すきるなので結構便利。HPを比較して低いキャラクターに対してシールドを投げてくれるのでそこもまあまあ良いのではないかと。ただ、他のスペシャルキャラと比べると見劣りしてしまうので編成から抜けてしまうことが多々あり。

 

以上

 

総評とか書いてみて思ったこと

 他にも書いていないキャラがちょくちょくといるけど、書くのがめんどくさくなったのと使っていない持っていないキャラだから書けない。

 こうしてみてみると、使えるキャラ使えないキャラみたいに分けずに、それぞれ場所にあった適正とか考えればちゃんと使えそうなのでもう少し頑張ってみたいところ。

 地形という概念があるので誰々はゴミ!ってことはないはず。

 

 ブルアカは珍しく続いているので、この記事は残したまま追記していく形でやっていこうかなと考えています。考えているだけだけど。

 いつもだったら、「攻略を見てこいつが最強!! じゃあ、それ使お」という状況にはなっていないので、それもあるかもしれない。

 

 こんな感じで今回は終わりたいと思います。ばいばい。


 

f:id:snkho:20210215222924p:plain