主人公になるのを諦めたオタク

色々あったこと、やったことを書いていきたいと思います。

ノラと皇女と野良猫ハート2 感想

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート2の感想です。

 

公式サイト:ノラと皇女と野良猫ハート2公式サイト

 

今作は続編という事もあり、前作をプレイしてからやることをおすすめします。話が分からないということは無いとは思いますが、一応書いておきます。

ちなみに前作では、シャチ、未知、ユウキ、パトリシアが攻略対象でした。

今作はノブチナ、ルーシア、ユウラシア、新規キャラのアイリスが攻略対象です。

 

私がプレイした順番は、ノブチナ√→ルーシア√→ユウラシア√→アイリス√

 

そんな感じで私が攻略したルートの感想を書いていきます。

 

【以下、微ネタバレ注意】

 

 

 

 

 

f:id:snkho:20171110233631j:plain

アイリス√

 

 

アイリス√ですが、やはり、ノブチナとルーシアのシナリオが強すぎましたね。

アイリスの付き人のノエルなんですが、私的にもう少しだけでもいいからグイッと出てきても良かった気がしますね。

アイリスの母親なんですが、ずっとアイリスの空耳だと思ってたんですけど違いました(笑)

もう少し書きたいことがあるのですが、超絶ネタバレを含みながら書きたいものばかりなので詳しくは書けません。すいません。

 

 

 

f:id:snkho:20171106215051j:plain

ノブチナ√



 ほぼほぼツイッターからの引用ですが→これです

家族と命と人それぞれの勇気。

そんな話を読んだような気がしました。

無印ではノブチナの本心が見えることはあまりなく、メインということでしっかりと書かれていて、ノブチナが好きな私にとってはかなり嬉しい物語でしたね。

ノラととにしてはシリアスパートが割とあり、それに負けずギャグパートも健在と。

出来としてはだいぶ良かったと思います。

 

 

 

f:id:snkho:20171106214914j:plain

ルーシア√

 

 

これもまたツイッターからです→これです

ルーシアは囚われの身でお姉ちゃんという事もあり、色々と大変な立場でしたが、妹、母と打ち解けあえたのがよかったです。

お姉ちゃんキャラはやっぱ良いですね~!

話が進むにつれて、まあ、デレてくれるのはこのようなゲームでは当たり前ですけど、前作とは違って終盤ではなかなかなものでした。

ノブチナ同様、無印では本心を現さなかったところからグッと惹かれたものがありましたね。

重い女も、たまには良いかも。

 

 

 

f:id:snkho:20171108182113j:plain

ユウラシア√

 

 

ユウラシアは末っ子で、というか、末っ子というものを実際には見たことが無いですが、こんな感じなんだろうなっていうのは思いましたね。

プレイをしていて、確かに感じたことがひとつあります。ツイッターや感想を見ていると、ルーシア、ノブチナにはシナリオ的にインパクトが無いと感じることが多少ありました。それに、シナリオが短いということもあるからかもしれません。金髪が好きなので、苦になるという事はなかったです。

私的ですが、ユウラシア√に関しては「恋愛ADVそのもの」でしたね。

 

 

 

【以下、私個人の感想又総評に似たようなもの】

全シナリオを攻略して思ったことは、やっぱノラととはノラととだなと思いましたね。

ギャグパートでのキャラクターたちの掛け合い、それに見合ったバカらしさ。

一歩引いてシリアスパートでは重すぎず、暗すぎず、嫌気が差すということはなく、そういうものとはまた違い、主に人間関係やそれに対しての複雑な心境を書いていたような気がします。

 

シナリオのおすすめの進め方は、

アイリスorユウラシア→ルーシア→ノブチナ

がいいと思っています。納得がいかねぇよ!って方は、他の方の進め方を参考にして頂けたらと。

 

 

そんな感じで、ノラと皇女と野良猫ハート2の感想はここまでにしたいと思います。

 

ではまた。