主人公になるのを諦めたオタク

色々あったこと、やったことを書いていきたいと思います。

空に刻んだパラレログラム 感想

お久しぶりです。お久しぶりというか、タイムカプセル並みのお久しぶり感を感じつつのお久しぶりでした。

というわけで、どうもほのです。いつもは古いタイトルばかり触ってTwitterではしゃいでいたような気がしましたが、今回は新作を買って遊んでいました。それは今月12月に発売された「空に刻んだパラレログラム」です。

この作品はTwitterでみかけたのですが「めっちゃあおかなじゃんw」ってのが出会いだったんですよね。まあ、やっている中で色々とありましたが……笑

そんなわけでいってみましょう。

 

空に刻んだパラレログラムついて

公式サイトはこちら↓

空に刻んだパラレログラム公式サイト

 おおまかにこのゲームを説明するなら、架空のスポーツでヒロインやその周りの人たちがスポーツを通して青春するお話……いわゆるスポコン系ってやつです。

とてもじゃ言えないですけど、そんなさわやかでキラキラしたお話じゃないです。現実味マシマシの泥臭くて汗臭い、中学高校を思い出せるようなあの感じがそこにありましたね。

あと、男子キャラが魅力的過ぎた。

 

テレプシコーラ(架空のスポーツ)と試合

架空のスポーツであり、作中ではバスケに例えていたのもあって「全然わからん」なんてことはなかったですが、やっぱ難しいんですかね? スポーツを文字で起こすのって。

あとは色々と専門用語がちょくちょく出ていて、覚えないといけない! なんてこともなく頭の片隅にあればいいんじゃない? ぐらいのものでした(個人的な話なので、みんながそうとは限らないです)

 

私の勘違いが招いた悲劇

最初に書いた通り「めっちゃあおかなじゃんw」で出会った訳なんですが、それとはまた別にウグイスカズラさんのところの作品は鬱ゲー?と言われてることがあったみたいで、もうその時は鬱ゲーでかつ新しめの作品が欲しかったころだったんですね。そんでもって発売当日から全√クリアさせてもらいましたが、思ってたのと違った。

人がお亡くなりになってしまったり、メンタルをボロボロにされてどん底まで突き落としたり薬とかもう色々とやばめな要素(非人道的行為とか非道徳とか)がもっとあるかと思っていたんですよ。

そりゃそうだよね。

ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』

 こんな感じの画風でそんなことがあるはずねぇ。

 もし買う機会があるならばスポコンものとして買ってください絶対に。

 

個別√が薄すぎたあっさりしている

私がいつも飲むカルピスぐらいの薄さだったんですが。(悪口じゃないです)それと、えっっっち短くない? 

主人公

まあ、たしかに監督の立ち位置で自分が試合に出ずに成長を見届けるのもいいけど、やっぱ試合、出て欲しかったよね。一応、オラクル器官(なんかそれがあると飛べるらしい。マナ的な奴の大事な部分)が壊れて飛べなくなったものの、特別な機械を使ってヒロインたちにぶつかるのは熱かった。けど、やっぱ試合に出て欲しかっ(ry

遼二

第一テレプシコーラ部部長

誰よりも強くてはならない。それにはちゃんとした理由があった。性格に難があるとは思ったんですが、めっちゃ良いやつでした。

ネタばれはあまり言いたくはないので終盤のことについては伏せておきます。

イーリスたん……うわぁぁぁぁん!!!!

なんで? なんで攻略できんのや? FD出してください買います買います。お願い攻略させてくれ……

 

……そんなわけで、感想はこれくらいにしておきます。

スポコンは普通に好きってのもあるのでそれが補正をかけているのかもしれないからか全体的に悪くはなかったです

鬱要素もあまりなくおすすめしたいですね……? 

それと、

もしかしたらキャラごとの感想を増やすかもしれないです。

 今後もよろしくお願いします。それでは。 

 

 

f:id:snkho:20181229001845p:plain