主人公になるのを諦めたオタク

色々あったこと、やったことを書いていきたいと思います。

聖剣学院の魔剣使い 1巻

f:id:snkho:20191006122849j:plain

どうもほのです。

今回は「精霊使いの剣舞」の作者、志端さんが書いた作品「聖剣学院の魔剣使い」です。あとがきで書いてあったように帯の「見た目は子供、中身は魔王」どこかで聞いたことがあるようなキャッチコピー。それ抜きでもなかなか面白い内容になっていました。ダブル主人公と言っても過言ではないくらい二人は魅力的です!

精霊使いの剣舞なぁ……アニメしか見てないです。ごめんなさい。もう一回アニメ見ます。

 

ストーリーは

最強の魔王レオニスは最後の区画の地で「負けは認めるけど1000年後には復活してお目らをぶっ潰すからな~」と次の戦いの為に自らを自分を封印してしまう。
そして1000年後、聖剣学院に所属している少女リーセリアを含む一行が、遺跡を調査する中で偶然にも魔王レオニスを見つける。
レオニスは小さくなった体を不満に思いつつ現世の在り方に驚きながら物語が始まるようです。

 

ちょっとした感想

あーやっぱMF文庫Jさん(以降、MF文庫)の作品だよなぁ……と思わしてくれる雰囲気が読んでて凄い感じました。ラノベを読み始めてから一番読んでいるレーベルはMF文庫さんなのでよくわかります。(何様)
聖剣とはいっても「聖剣=具現化した能力」みたいですね。めっちゃ好き。
その考えがない冒頭では、レギーナの使う聖剣が剣じゃなくて大砲だったのが笑ってしまった。

 

書くことが無くなってしまったので一人ずつ一言コメント

レオニス

流石、最強の魔王さま。小さくなってしまったのと世界が発展しすぎてしまったので身が狭いかと思うけど、後半ぐらいでドーンと力を開放して燃える展開期待してます。

リーセリア

今作のヒロイン。一応ネタバレは防ぐのであまり話せないですが、性格・行動がいちいち可愛いな? 強さは申し分ないし、とある過去をもちつつも頑張っている姿がより一層魅力的に見えます。最後に可愛い。

レギーナ

ホントにメイドか? メイド服でずっと戦ってほしい。あと可愛い。

朔夜

ボクっ子……? なんだこいつ、可愛すぎる……しかも強い。和のイメージが強い彼女にピッタリの聖剣、刀の形をしているようです。朔夜メインに回る話が読みたい。

エルフィーネ

頼りになる先輩。いや、お姉さん。レオニス……お前本当にそれでよかったのか?

 

文字パンパンの漢字ズラーではなかったので私個人としてはかなり読みやすかった部類です。レオニスとリーセリアの掛け合いも良かったですし、ちょっとしたお色気要素もやりすぎずなところも。

異世界転生が多すぎるこの世界。真のファンタジーを読めたのでかなり満足しています。

 

書影は下のリンクから使わせていただきました。

www.hanmoto.com