主人公になるのを諦めたオタク

色々あったこと、やったことを書いていきたいと思います。

今流行っているウマ娘について話す。ゲームが楽しい

みなさん「ウマ娘プリティーダービー」って知ってますか?

TwitterのTLを見ているとウマ娘ウマ娘ばかり。ソシャゲなんて色々あったはずなのに、みんなはそれしかやっていなくて……みたいなレベルで流行っていますよね。

ということは、それだけコンテンツに魅力があるというわけではないでしょうか?

アニメとゲームがありますが、まずはゲームの方から話そうかなと。アニメの方は考えがまとまってからで……

 

ゲーム性はパワプロと呼ばれていますけど、私はプレイをしたことがないので分からないですが、約2年前にリリースされたアイドルマスターシャイニーカラーズに似ていますね。アイドルを決めて頂点を目指すサクセスのような感じ。

育成したいウマ娘を一人決めてURAと呼ばれるオリジナルのレースに出走して優勝を目指す。いわばスポ根モノ。

文章にしてしまえば簡単なように思えますが、その中身は一言では済ますことは出来ない、手に汗握るモノが詰め込まれてます。

アニメ版同様、仲間と一緒に目標に向かって頑張れば、ライバル同士で高め合ったり挫折をしたり。そんなウマ娘が一生懸命に頑張ってレースに出走して熱くならないわけがない。

ウマ娘を決めて優勝を目指すわけですが、それぞれに別々の目標が設定されています。

例えば、天皇賞(春)で◯着とかフェブラリーSで◯着、レースが目標ではなくファンを集めることが目標だったりします。ウマ娘で有名なのがハルウララですね。

そこで目をつけるべき点として、史実であったことを引っ張ってきたりしていることが多々あります。そういったことから、実際の競馬についてあまり知らない層がそれについて調べたりすることで界隈に盛り上がりを出せたり出せなかったりと。

まあ私は競馬が好きですけど、80~90年代の競馬はあまり知らないので個人的にはいい機会だなと思ってます。

他にも◯着ではなく出走を目標としている場合もあったりします。その場合はだいたい「距離適性」というものが合っていない場合が多く、残念そうにする顔が見てられない。出走させた私が悪いのに……

レースシナリオもそうですが、トレーニングシナリオにも分岐が合ったりしてまさにギャルゲー育成計画。美少女ゲームが好きでシャニマスやってたけど飽きちゃったなと言う人はぜひ遊んでみて欲しい。

この記事を見てまだやっていなくて始めてみようと思ったのであれば、今すぐインストールをして下記の動画を見ると、ゲームを有利に進められることが出来るかもしれないです。

 

youtu.be